「AERA」の特集、EDとハゲに関する記事について〜EDとハゲの何が怖いのか?

『AERA』2013年6月10日号にて、「本当は怖いEDとハゲ」という特集が組まれました。
一体何が怖いのか? 記事の内容はそのまま信頼しても良いのか?
今回はその辺りについて少しご説明したいと思います。

記事の抜粋はネット上でも読むことができます。
薄毛対策の商品 効果がわかりづらい理由

スカルプDは育毛シャンプーじゃない? 担当者が語る真実

女性はハゲをどう思っている? アンケートで見えた本音

何が怖い? ED

AERAの記事から抜粋しますと、

・EDは、加齢などにより血管が硬くなって広がりにくくなり、海綿体に十分な血液が流れ込まないことで起こる。
・ED薬は何らかの原因で広がりにくくなった陰茎の血管を広がりやすくし、血液の流れを改善して勃起を助ける。
・EDが、糖尿病や高脂血症など動脈硬化を引き起こす病気のサインということもある。
・生活習慣病では、糖尿病、高血圧、高尿酸血症、高脂血症などがEDの原因になる。

ということのようです。
心理的な面が原因になっている場合ももちろんありますが、やはり血管の不具合が原因の場合もかなり多いのです。記事によると「米国の医学調査では、心臓病患者の約4割糖尿病患者の約3割高血圧患者の2割弱はEDを併発していた。また、日本のある調査では、糖尿病患者におけるED併発率は約80%高血圧患者は約66%高脂血症患者は64%だ。」というデータがあるそうです。
体はやはり、全体がつながっています。一部分の不具合は、実は「体全体の不具合が表面化しているのが一部分だけ」という可能性が非常に高いのです。

気をつけて欲しいのが、「EDだから高血圧や糖尿病になりやすくなる」という訳ではないということ。高血圧や糖尿病の結果としてEDになるのであって、EDが良くなれば高血圧や糖尿病のリスクが減る訳ではありません。原因と結果を逆に考えないように注意して下さい。
また高血圧の場合、血圧を薬で下げても問題は解決しないでしょう。血圧の薬を飲み続けても、生活習慣などを改善しない限り血圧の薬がいらなくなることは稀です。ということは、薬を飲んでも「数値が下がるだけ」で血管の問題は何にも解決していないことになります。

何だか全く育毛に関係のない話のように思われるかも知れませんが、頭皮だって体の一部。血管を通って血液が全身に栄養と酸素を運んでいますから、体全体のことがEDにつながり、そして頭皮の老化にもつながります
興味がある方は、当サイト内 ニュース&トピックス
「育毛の敵! 酸化、糖化が体に与える影響について」
「若さを保つにはどうすればいいの?」
の記事もあわせてお読み下さい。

何が怖い? ハゲ

「ハゲ」という言葉はあまり使いたくないのですが、AERAの特集名が「本当は怖いEDとハゲ」という名前だったのであえてここではハゲという表記をします。

記事の内容から、何が怖いのかをまとめると

・男性型脱毛症(AGA)については、日本皮膚科学会が発表した診療ガイドラインというものがある。それによるとミノキシジル(「リアップ」の有効成分)は外用で使うことになっている。しかし「都心一等地の発毛専門クリニック」では、ミノキシジルの内服を勧めている。これについて東京医科大学の坪井良治主任教授(皮膚科学)は「(ミノキシジルを)発毛目的で内服することは目的外使用で厚生労働省も認可しておらず勧められない」と断じる。副作用のある危険性の医薬品を、ガイドラインを無視して厚生労働省も認めない使い方を平気で勧められてしまうのが怖い。

・「スカルプD」などに代表される育毛に効果があるようなイメージのシャンプーは、実は発毛・育毛シャンプーではない。あくまで頭皮の状態を正常に保つためのもの。「有効成分」という表示があるが、これは発毛・育毛に対して有効という意味ではない。ふけやかゆみの防止、肌荒れ防止に対して有効という意味に過ぎない。決定的な効果が保証されている訳ではないものを、勘違いして期待しすぎるのは怖い。
(しかし、勘違いして期待しすぎなければこういうスカルプシャンプーは頭皮環境を正常に保つには良いと思います。詳しくは当サイト内「【スカルプケア】ってほんとに効くの?」「【スカルプケア】頭皮に良いシャンプーとは」もあわせてお読み下さい)

・「薄毛の中にはAGAに見えても違うものもあり、素人では区別が難しい。過激なダイエットや内臓疾患で急に脱毛することもある。まずは専門医にかかり、自分の毛髪の状態を医学的に把握することが大切です」(慶応大学・大山学専任講師)
 つまり、体全体の問題で脱毛していることもあるので、たかをくくっていると怖い結果が潜んでいることもある。

以上の3点のようです。EDほどはっきりと病気との関連が示されている訳ではなく、それを考えるとEDより薄毛や脱毛は怖くないのかも知れません。