【体験談】旦那さんの薄毛対策にオススメ!「私が毎日作っている育毛に良いレシピ」

「頭皮環境の正常化への道は1日にしてならず」
このサイトでは自分の頭皮の状況に合った育毛シャンプーや育毛剤を探す事、また日々の食生活、生活習慣の改善、ストレス軽減の重要性など育毛に関わるさまざまなトピックスをご紹介しています。
その中でも、食生活は育毛にとっても、健康にとっても最重要と考えています。
食事作りに携わる多くの主婦が、旦那様や家族の薄毛対策の為に、ちょっとした工夫を日々の食事に取り入れて努力しているのをご存知でしょうか?
日々のちょっとした食事の改善が、育毛と健康に繋がっているのです!

「私が毎日作っている育毛に良いレシピ」

●●●〜40代主婦の【薄毛対策レシピ】 実践メニューをご紹介〜●●●

◎やはり長時間のヘルメットは頭皮にダメージです、、

主人は現在45歳なのですが、仕事が建築関係なので毎日ヘルメットをかぶる習慣があり、汗をかいてしまう事で頭皮が常に蒸れている状態なのです。

そんな毎日が長く続いた事でとうとう頭頂部が薄くなってきてしまったのですが、本人もかなり気にするようになった事や、子供達もあまり主人と一緒に歩きたがらなくなってしまった事で早速育毛のためのレシピを実践し始めたのです。

育毛には良い食材と反対に悪い食材があるのですが、育毛に良い食材は主にたんぱく質なので、鶏肉や牛乳や大豆製品を用いてメニューを作っています。

◎タンパク質たっぷりの「シチュー」は万能です

シチュー一番簡単で育毛効果満点なのは「シチュー」なのですが、ジャガイモや玉ねぎや人参を適当な大きさに切ってお鍋に入れます。
その後鶏肉も同様に切って鍋に入れたら軽く炒めるのですが、古い油や一般的な油は頭皮の毛穴を皮脂で詰まらせてしまう可能性があるので、血行促進が出来るビタミンEたっぷりのオリーブオイルを使って炒めます。
その後牛乳と水を入れてしばらく煮込み、野菜が柔らかくなったらシチューの素を入れて完成です。

とっても簡単な育毛レシピなのですが、このシチューにはたんぱく質がたっぷり入っている上に野菜も摂れるので頭皮の栄養にも繋がり、薄毛対策にも効果的です。


◎夏にさっぱりの豆腐サラダ! 豆腐・納豆は冷蔵庫に常備

他にも我が家の育毛レシピには大豆製品を多く使ったものがあるのですが、特にお豆腐や納豆は色々なお料理にアレンジが効くのでいつも冷蔵庫にはストックしてあります。

オススメレシピは「お豆腐サラダ」なのですが、湯通ししたお豆腐を水切りして手で細かくちぎります。この方が味が染みやすいので必ず手でちぎるのがポイントです。

そして軽く刻んだレタスとかいわれや育毛に良いワカメを水で戻したものをボールに入れて、
その中にちぎったお豆腐と納豆1パックを入れます。
後はポン酢と納豆のたれを入れて混ぜ合わせるだけなのですが、意外とあっさり食べられるので夏の食欲が無い時でもこの育毛レシピは良く食べてくれます。

《豆腐や納豆に含まれるイソフラボンに注目!イソフラボン配合の育毛サプリ↓》

BOSTON(ボストン)育毛サプリ
効果の高い育毛成分を凝縮させた優秀なボストンサプリ 育毛4大成分がバランスよく配合 男女兼用でリピーター続出 50...

◎頭皮も肌と同じで食べたものからできる

育毛はシャンプーの仕方や育毛剤を付ける事も効果的なのですが、頭皮も肌と同様に毎日食べたものから作られているので、出来るだけ育毛に効果的な良質のたんぱく質を多く摂取する事がとても大事です。

これらの育毛レシピを毎日食べるようにしている主人ですが、以前は頭皮のフケもかなり多く、薄毛で汗をかいた時はノリを貼り付けたような状態になっていたのですが、現在はうっすら産毛が見えて来た事や、髪の質も太くなってきている状況なので、育毛に良い食材の効果が現われてきていると実感しています。