スカルプケアに最適な頭皮マッサージはコレ!紫外線で弱った頭皮に血行UP頭皮ケア

いろいろな方法を検証!!頭皮マッサージで毛髪力アップ

ためしてガッテン(NHK)で放送されていた毛髪力アップできる頭皮マッサージ方法と検証結果と合わせて紹介します。
夏の紫外線でダメージを受けた頭皮をケアするには最適なマッサージです。「ためしてガッテン」なだけに試す価値あり!ですね。

■実験方法
・20〜50代の男女25人に協力してもらった
・小型バサミで、髪の毛の生えている部分を7mm四方に刈り取った部分を作る
・1日3回(起床時・風呂前・寝る前)、半年間頭皮マッサージを続ける
・半年後、刈り取った部分の毛髪密度がどう変化するか?

■実験結果
・マッサージをしなかった人達……毛髪密度が平均0.2%ダウン(誤差の範囲内)
・マッサージをした人達……毛髪密度が平均6%アップ

毛髪密度が上がった理由として考えられるのは、やはり血流が良くなったことです。毛根の周囲には毛細血管が張り巡らされて、毛根に栄養と酸素を運んでいるので、血流が良くなれば毛根の栄養状態も良くなり、髪が育ちやすくなると考えられます。
育毛剤の使用方法に「マッサージをしながら塗布」のように書いてあるのは、やはりマッサージをした方が効果が出やすいからです。

■どんなマッサージが一番効く? 検証

マッサージのツボ1.もみ技
2.押し技
3.こすり技
4.なで技

上記4つの技をプロが1分間ずつやってみて比べたところ、「2.押し技」が最大9割も血流量が増えました。他は大体2割〜6割の血流量アップでした。

「押し技」をする際の注意点は、頭皮に対して垂直に力をかけること。垂直に押すことによって血管が頭蓋骨との間に挟まれてつぶれ、すると一酸化窒素(NO)が出て血管を広げる→血流が増えるというメカニズムです。

他の技だと、血管をつぶす力が押し技に比べ弱くなります。


夏の汗ばんだ頭皮の皮脂をスッキリ洗い流す!人気のスカルプシャンプーはコチラ→→→
女性の薄毛の悩みに応える女性のためのスカルプシャンプー→→→「ハル(haru)黒髪スカルプシャンプー」「マイナチュレシャンプー」「リリィジュ」

ホワイトヴェール(WHITE VEIL)飲む日焼け止めサプリは効果あり?
危険な「紫外線」を飲む日焼け止めでブロック! 1年の中で、紫外線が最も強い季節に近づいてきました。気象庁のデータをもとに見てみると、7月〜...

髪のボリューム復活技 少しの工夫でこんなに変わる!?

薄毛自体が改善しなくても、髪のセットの工夫でボリュームアップして見せることは可能です。その方法とは、「つむじ部分の髪の毛を根元から起こすこと」です。

■つむじ部分のボリュームアップ方法

1.つむじ部分の毛を手で束ねて持ち、水をスプレーして濡らしてよくなじませる。
2.毛の根元に指を差し入れて毛根を起こす
3.つむじの根元を横(左右)に倒しながらドライヤーをかける。
指でしごくように、少し引っ張りながら。右に倒したら今度は左、という風に。
4.手ぐしで自然になじませる。

以上の手順でスタイリングをすると、つむじ部分の髪の毛がふんわりと立ち上がってつむじが隠れます
それだけでかなり髪の毛の印象は変わって若々しく見えるようになります。

注意点は、つむじの位置をきちんと確認すること。つむじの位置というのは意外と分かっていないものなので、合わせ鏡できちんと目で見て確認しましょう。イメージや手触りでつむじの場所を判断しないようにして下さい。

つむじハゲ改善にも効果の高いフィンジア育毛剤
つむじハゲとはどんなものか 「つむじ」とは頭頂部より少し後部にある髪が放散するようにうずを巻いている部分で、右巻き・左巻きがあります。...

髪をボリュームアップしてくれる口コミで人気のシャンプーはコチラ →→→

【MARO シャンプー】公式サイト