女性の社会進出が薄毛の原因に?
時代の流れも手伝っているのでしょうか、抜け毛や薄毛に悩みを持つ女性が増えているようです。
その原因として、長時間の緊張を求められる社会進出があげられます。
女性の社会進出が増えたのは近年のことなので、古来から社会の主役であった男性はそれ以上と言えるでしょう。
発毛に話を戻しますと、緊張感の強い生活は発毛に対するマイナス因子が多いです。
まず最初に、男性ホルモンの増加があります。
人は、何かに対して集中して働きかけると男性ホルモンが増加します。
すると、頭皮に存在する毛髪が生えてくる「毛のう」が、太い毛を作るのを抑制してしまうのです。
そして、細い毛ばかり生えたり、最悪の事態には毛が生まれなくなってしまうのです。
よく、頭皮の脂が薄毛の原因と聞きますが、厳密に言えば、男性ホルモンの過剰時に頭皮に脂が増える傾向にあるというだけで、直接に薄毛を促すわけではありません。
男性ホルモンから頭皮を守るケアを心がけて
ケアをして頭皮の状態を健康に保つことにより、毛のうのストレスによる血流減少を和らげようという理屈なのです。
こう申しますと、「なーんだ、頭皮ケアはさほど重要じゃないのか!」と思われるかもしれませんが、決してそうでもありません。人体の表皮の状態は、ささいなケアによって劇的な変化を起こす不思議な器官なのです。
頭皮を良い状態に保つことにより、かなりの発毛効果を得ることができます。
頭皮の脂の酸化はシャンプー24時間後から始まると言われています。酸化は人体にとって大敵で、アンチ酸化は頭皮の基本です。
自然由来成分のアミノ酸系で適度な洗浄効果のあるシャンプーを使用し、毎日または1日おきに頭皮を洗うことが大切です。(決してゴシゴシ強く洗わないで下さい。)
「適度な洗浄効果」とは、頭皮の皮脂は全て取り除けば良い!というものではないという事です。
適度な皮脂は頭皮表面を紫外線や汚れ、乾燥から守るといった役割も担っているからです。その辺りを誤解してしまうと、頭皮の乾燥からくるフケ、かゆみといったトラブルがさらに悪化してしまい更に抜け毛の原因に。
既にトラブルの兆候がある場合は、洗浄成分の強すぎる刺激の強いシャンプーは控え、アミノ酸系のシャンプーで洗髪する方が良いでしょう。
◎女性に人気のアミノ酸系オススメのシャンプーは?
知って得する頭皮マッサージのツボ!
そして、このシャンプーの時に実践できる効果的な手技として、マッサージがあります。
近年では家電メーカーからもとても優秀な頭皮マッサージ機が出ていますので、それを利用するのも一つの手ですが、やはり基本的に一番良いのは自分の指でのマッサージです。
マッサージでの重要スポットをいくつかあげます。
●まずはこめかみの上の部分です。
ここには全身とつながるリンパが集中しており、経皮吸収や体内から巡ってきて溜まった毒素を排出する機能があります。
両手の掌で挟み込むようにし、頭頂に向かってギュッと押してみるとかなり気持ちいいはずです。
次に額上部から頭頂のつむじに向けた範囲です。
ここは、考えたり緊張した時に固くなる筋肉が通っているので、忙しい現代人はカチカチになっています。指先で丹念に揉みほぐしましょう。
●次に後頭下部(首の付け根)です。
ここは目の神経を使うと緊張する筋肉が集まっています。
したがってIT社会に生きる私たちのほとんどが、この部分が血行不良を起こしています。両手を頭の後ろに当てて指を立てて、気持ちの良い力加減で丹念にほぐしましょう。
●最後に、全体の生え際です。
人間の皮膚の脂は上から下に皮膚の中で移動する性質があります。
そして、髪の無い額や首は手でよく触るので、自然と生え際の皮膚に脂が溜まりやすいのです。触らないので、血行も滞っています。
丁寧にシャンプー&マッサージをすると翌朝の顔色の違いを実感すると共に、頭皮環境の変化を感じることと思います。
いかがでしょうか?
一重にシャンプーといってもこれだけやることがあります。
続けると必ず変化を感じることは間違いありませんので、日々のシャンプータイムに少しずつ取り入れることをオススメします。