スカルプケアに炭酸シャンプーが効果的なワケは?炭酸でスッキリ頭皮!

肌に良い=頭皮にも良い!最近注目の「炭酸」美容とは

炭酸水成分に炭酸を使用したパックやクレンジング・化粧水・シャンプー、炭酸水を使用した洗顔や洗髪などが美容法として流行しています。その美容効果は主に「汚れを落とすこと」「血行を良くすること」です。

炭酸の泡はキメが細かく、毛穴の奥まで入り込んで汚れを落とすことができます。細かい泡が皮脂を浮かせて毛穴の奥まで洗い流すため、肌や頭皮を清潔な状態=美容成分を取り込みやすい状態にしてくれます。

また炭酸の小さな分子は浸透力が高く、肌から入り込み血管まで浸透します。血管まで入り込んだ炭酸の分子は毛細血管の中から血管を広げる働きがあり、血行が促進されるのです。血行が良くなるとターンオーバー=肌が生まれ変わるサイクルも改善され、より健康な状態へ促すことができます。

炭酸水や炭酸化粧品を肌につけたときにピリッと刺激を受けることもありますが、液化した二酸化炭素が気化するときの刺激なので肌への悪影響はありません。副作用がなく安心して使えるからこそ、注目されている美容法と言えるのでしょう。

炭酸シャンプーと普通のシャンプーの違い

シャンプー普段使いのシャンプーに比べて炭酸シャンプーは泡の密度が高く、細かい泡で頭皮を洗浄することができます。

きめ細かい泡は毛穴の奥まで入り込むことができるので毛穴の奥に入り込んだ皮脂を削ぎ落とすことができます。また洗浄力が高く、皮脂を浮かせて除去したり、頭皮に残りがちな整髪料や塵なども洗い流すことが可能です。

汚れを落とすことで頭皮のイヤなニオイも改善します。また、血行促進作用については先に述べた通りですが、毛穴を引き締めることもにも効果が見込めます。
スッキリした頭皮を目指すなら、炭酸シャンプーでの頭皮ケアは効果大と言えるでしょう。

炭酸シャンプーによって頭皮環境を整えることで、頭皮向けの美容液や育毛剤が浸透しやすくなりより効果を発揮することが期待できます。また頭皮だけでなく髪の一本一本に対する洗浄力もある為、キューティクルの保護や、普段使いのトリートメントの効果も大きくなります。

炭酸シャンプーの使用感はスッキリとしていて夏向けのイメージが強いですが、血行が悪くなるのは冬場が多いです。冬の頭皮の血行促進にも炭酸シャンプーは有効なので、一年を通して使用することができるのも嬉しいですね。
炭酸シャンプーに負けない!無添加アミノ酸系スカルプシャンプー→→→「ウーマシャンプー」「プレミアムブラックシャンプー」「ハルシャンプー」

炭酸シャンプーを選ぶとき・使うときに気をつけた方が良いこと

炭酸シャンプーにももちろん善し悪しがあります。
ただ炭酸が配合されていれば良いというのは間違いで、炭酸の「濃さ」が大切です。

炭酸の濃度の目安となる単位は「ppm」です。一般的には1000ppm以上の濃度があると「高濃度」と言うことができ、およそ4000ppmが炭酸が水に溶解する上限です。高濃度の炭酸を作る為にはより大きな圧力で炭酸を溶かすことが必要です。大きな圧力をかけて作られた高濃度の炭酸はよりキメが細かく浸透力や洗浄力が高まります。
シャンプーに置き換えると泡立ちが良くなり、指や爪による摩擦を小さくすることができるので洗いながら受けるダメージを防ぐことができます。炭酸シャンプーは炭酸の濃さにも着目して選ぶと良いでしょう。

また炭酸シャンプーは洗浄力が高いことが大きなメリットですが、逆に皮脂を落としすぎてしまう可能性もあります。炭酸シャンプーの使用後はより保湿力の高いトリートメントやローションなどを使用すると良いでしょう。オイル系のトリートメントなどは炭酸シャンプーと相性が良さそうです。

最近の炭酸シャンプーは保湿力も兼ね備えた物があったり、保湿力の高いトリートメントとセットになって販売されている物があるので、それぞれの役割をしっかり見極めて購入することが大切です。炭酸シャンプーを使用してフラットな状態にした頭皮にはしっかりと栄養補給をすることでより良い頭皮環境を作りましょう。

※炭酸シャンプー後の頭皮に栄養補給してくれる無添加育毛剤は→→→「ベルタ育毛剤」「チャップアップ」「リリィジュ」