フィンジアにはキャピキシル・ピディオキシジルに加えて「カプサイシン」が配合されていて、それぞれの効果が最大限に引き出すための役割を担っています。ここではその「カプサイシン力」にフォーカスして解説してみました。
カプサイシンの働き
カプサイシンといえば、唐辛子などに含まれる辛みの成分です。カプサイシンの含まれた食事をとることで、「アドレナリン」が分泌されて脂肪燃焼や血行促進などに繋がります。
カプサイシンの主な効果は肥満の予防・解消、食欲増進、血流改善、発汗作用、疲労回復などがあり、食事やサプリメントでの適度な摂取が健康的と言われている成分です。
グロースファクター(成長因子)を増やすには
育毛のサプリなどに含まれることも多く、血行促進効果から毛細血管の動きを活発化させて代謝を促すことで脱毛抑制・育毛促進に期待されています。食事やサプリメントでは特にイソフラボンと一緒に摂取することで大きな効果が見込まれています。
【ニュース&トピックス◉薄毛改善!イソフラボンが育毛に有効なのはなぜ?】
イソフラボンとカプサイシンによってIGF-1というグロースファクター(成長因子)を増加し、細胞が活性化し育毛・発毛に働きかけます。ただし、サプリにしても食事にしても過剰摂取は胃に負担をもたらしたりなど悪影響もありますのであくまで適度な摂取を心がけることが必要です。
フィンジアはサプリではなく、カプサイシンを配合したスカルプエッセンスです。育毛剤などに含まれるカプサイシンは、サプリ同様に血行促進をして頭皮に必要とされる栄養を届けることで育毛効果を期待している場合もあります。
【◉カプサイシン×イソフラボン配合のサプリ詳細】
育毛成分を「カプサイシン力」でしっかりサポート!
カプサイシン配合の大きな理由としては「育毛有効成分を必要なところに浸透させるため」と挙げています。
フィンジアに配合されている2大成分「キャピキシル・ピディオキシジル」はその発毛・育毛効果に大きく期待がされている新成分です。
その他にも頭皮環境改善や保湿・育毛促進に役立つ成長成分が10種類配合されています。それらは確かに育毛に有効な成分ですが、浸透しなければ意味がありません。
特に加齢に伴い硬くなってしまった頭皮には、いくら良い成分でも浸透しにくい状態なのです。
そこで「カプサイシン」がそれぞれの成分を浸透させる為に働いてくれます。具体的には、カプサイシンの発汗作用を利用して硬くなってしまった頭皮の毛穴を内側からこじ開けるというものです。
汗は毛穴のひとつひとつから流れるものなので、カプサイシンの発汗作用を利用するのは合理的と言えそうです。
フィンジアはこの毛穴をこじ開けて浸透させることを「ゲートアクセス理論」と称え、有効成分を必要なところまで浸透させて働かせるまでを「SPEテクノロジー」という独自の技術として掲げています。SPREAD「ゲート開放」、 PENETRATE「浸透・到達」、 EFFECT「実感・効果」のサイクルがフィンジア(FINJIA)の育毛力を高め、厳選された成分を悩みの元へ届けてくれるのです。
カプサイシン自体に育毛作用があるというよりは、カプサイシンを配合することでフィンジアの育毛力を最大限に活かすことに成功した例と言えるでしょう。
フィンジア(FINJIA)関連記事
◉キャピキシル配合の育毛剤フィンジア(FINJIA)の全成分を評価!
◉キャピキシル配合フィンジア(FINJIA)育毛剤のメリットとデメリット
◉フィンジア育毛剤(FINJIA)口コミ情報〜購入して効果を検証〜
◉フィンジア育毛剤(FINJIA)の最新スカルプ成分が凄い!キャピキシル・ピディオキシジルとは?
◉フィンジア(FINJIA)は楽天で買えるの?最安値で購入するには?