更年期の薄毛、抜け毛の原因と対策について〜早期の対策で予防効果あり?〜

更年期の薄毛や抜け毛はエストロゲンの低下が原因

髪を結ぶ女性更年期になると女性の身体には若い頃にはなかったあらゆる変化が訪れます。
症状に個人差はあるものの、多くは生活に支障をきたす変化であり決して喜ばしいことではありません。

その中のひとつに抜け毛の増加、それによって生じる薄毛の症状が挙げられます。
全ての人がなるわけではありませんが、抜け毛はひどくなくても、髪の毛の1本1本が細ハリやコシがなくなることで地肌が見えやすくなり、薄くなった印象を与えてしまうことは多くの人が経験するでしょう。


この更年期の抜け毛や薄毛、髪の毛の質の変化をもたらしているのは女性ホルモンであるエストロゲンの減少です。

エストロゲン自体は35歳を過ぎたあたりから徐々に分泌量が減ってくるのですが、【更年期】と呼ばれる50歳前後を迎えるとその量は急激に下がり、後に分泌をストップさせてしまいます。

この女性ホルモンが分泌されているお陰で髪の毛が健康に保たれているため、これが減れば髪の毛に悪影響が出てくるのは必然なのです。

◉更年期の身体に【アミノ酸を補給】◉
→→→健康面と育毛に必要な栄養素をバランスよく配合した育毛サプリはコレ→→→

→→→エイジングケア・ヘアケアを同時にサポートする男女兼用育毛サプリはコレ→→→
【マイナチュレサプリ】公式サイト

早期の対策が大切!日常生活の中でできる予防策

大豆更年期と共に訪れる抜け毛や薄毛は若い頃からの予防策で、その症状の発生を遅らせることができるでしょう。
これは特別な薬などを服用しなくても日常生活で十分に対策をうつことができるはずです。

食事の際にはイソフラボンを積極的に摂取してください。
エストロゲンと同じ働きをする大豆成分であるイソフラボンは髪の毛を構成するタンパク質も多く含んでいるため、頭髪に非常に良い食材として知られています。

◉イソフラボンとカプサイシンで毛乳頭を刺激する最新スカルプエッセンス→→→

運動頭皮の血行や新陳代謝を保つために運動も取り入れましょう。
週に1度か2度程度でいいので、軽く汗を流す運動、できれば有酸素運動を実践してください。
スロートレーニングによる筋トレも効果があるとされています。

ストレスを溜め込まないことも重要なのですが、それ以上に恋愛をしたりときめくと女性ホルモンが多く分泌され、更年期を遅らせることができるとされています。

どれも日常的に継続して行えることばかり。
抜け毛がひどくなる前からこれらのことを意識して日々の生活を送るようにしてみましょう。

自分に合ったサプリを探すのもひとつでしょう。

◉ミドリムシで【亜鉛】を効果的に摂取!育毛に必要な「女性ホルモン」の分泌を助けるサプリ→→→
【ミドリムシ】公式サイト

天然植物成分を配合したシャンプーや育毛剤を

更年期に突入することが原因で起こってしまう抜け毛や薄毛の症状は、直接頭皮に対してケアを行うことでも予防できる可能性があります。

それは「シャンプーと育毛剤」を使う方法。

ユーカリまずは選び方ですが、どちらも植物成分を重視したものを選んだ方がいいでしょう。
それだけでいいわけではありませんが、頭皮に刺激を与えないことを第一に考えるべきであり、それを実現できるのは植物成分を多く含んだシャンプーや育毛剤なのです。

シャンプーはアミノ酸系シャンプーがいいとされています。
頭皮の汚れを落とすことに特化したシャンプーや、強い香りや艶出しなどの効果を狙ったシャンプーは頭皮に悪い成分が含まれていることが多く刺激が強いので、抜け毛ケアには好ましくないでしょう。

育毛剤は保湿効果や抗炎症効果を備えたものだと、加齢によって乾燥しやすくなった頭皮をケアするのに効果的かもしれません。
年齢を重ね環境の変化に対応しきれなくなることも抜け毛や薄毛を促進しますから、それらをカバーできる育毛剤を選ぶことをまずは考えてみましょう。

〜◉女性にオススメの自然派育毛剤はこちら◉〜

→リリージュ公式サイトへリリージュ公式サイト

→M-1育毛ミスト公式サイトへM-1育毛ミスト公式サイト

→マイナチュレ公式サイトへマイナチュレ公式サイト