すぐにできる若ハゲ予防と対策
加齢によって起こる事が多い薄毛ですが、男性で20代や30代から頭皮が見え始めてしまったり、生え際があがってきてしまうような場合を「若ハゲ」(若年性脱毛症)と呼んでいます。(女性に起こる場合には、若ハゲと呼ばず「薄毛」という言葉を使う事が多いようです。)
中には10代から髪の毛が薄くなっている事に悩む人もいるといいます。【<<< 10代の若ハゲはブルーライトが原因!?】
この時期は、とくに恋愛やファッションに関心の強い多感な時期でもあり、慣れない社会に出て未経験からくるストレスにさいなまれる時期でもあるでしょう。
人生の大切な時期を、薄毛を気にして過ごすのはとてもつらい事です。できることなら、若くして薄毛が進行するのはなんとか避けたいものです。
気が付いた時には、できるだけ早く頭皮のお手入れや生活習慣の改善を開始することが大切です。薄毛になってしまう原因や、今すぐ始められる対策を探ってみました。
若ハゲになってしまう原因は人によって違う
若ハゲは隔世遺伝だと言われることもあります。しかし、実際に遺伝による若ハゲは薄毛に悩む人の中で2割程度しかいないのだそうです。ほとんどの人が、生活習慣や食生活の乱れ、ストレスや頭皮の間違ったお手入れが原因となり、薄毛が進行してしまっているというのです。例えば…
【飲酒】は適量であれば、血行促進やストレス軽減などプラスの効果も期待できるのですが、飲みすぎは厳禁です。なぜなら肝臓でアルコールを分解する際に髪の毛の材料になるアミノ酸を大量消費するからです。毛髪になる材料が不足してしまうといわれているのです。
また、ミネラルウォーターなどの飲みすぎにも注意が必要です。【過度の水分摂取】により漢方でいう「水毒」となり、体が冷え血行不良を引き起こすのだとか。くれぐれも自分にあった飲酒量、水分摂取量を心がけましょう。
【喫煙】は髪に必要な栄養素を大量に消費してしまうのと、ニコチンが血管を収縮させ頭皮の血流不足を起こします。
それに加え、「脱毛ホルモン」といわれているジヒドロテストステロン(DHT)値を高めてしまう恐れがありますので毛髪のためには禁煙がベストです。
また、【辛い物】などの刺激の多い食品も悪い影響があるといわれています。ある程度の摂取であれば血行促進に役立つ香辛料も、大量に摂取すると交感神経が刺激され、皮脂が多く分泌されて薄毛進行の原因になることも。【過度の肉食や脂肪分の多い食生活】も、皮脂の分泌が多くなると考えられます。
また、毎日の生活において外部から受ける刺激も、若ハゲの大きな要因の一つです。例えば、頻繁に【パーマ・縮毛矯正やカラーリング】をすると、頭皮に負担をかけ薄毛を進行させてしまうのは容易に想像がつきます。
シャンプー・トリートメントの見直しも大切
それに加え、日常使用する【シャンプーや整髪料】の影響も見逃せないのです。しっかり洗おうとするあまり、1日2回以上シャンプーすると、乾燥が進んで薄毛の原因となりかねません。
さらに、男性がその乾燥対策のためにしっとりタイプの女性用シャンプーやコンディショナーを使用すると、女性に比べて皮脂量が多いため毛穴の中の皮脂まで落としきることができず、かえって薄毛が進行してしまうという悪循環になることもあります。
髪の毛にボリューム感を出すために、ワックスなどの整髪料を大量に使う人も注意が必要です。洗髪してもワックスなどの整髪料は落ちにくく頭皮に溜まっていくことが問題になるようです。また、時間の都合で朝にシャンプーをすることも、充分な洗浄ができないので良くないのだそうです。
【品質の良いシャンプー】を使って汚れはしっかり落し潤いはちゃんと残すこと。洗髪を1日1回夜に行い、日中に溜まった皮脂をさっぱり綺麗にしてから眠りにつくことを意識しましょう。
朝シャンは抜け毛の原因になる?知って得する夜シャンプーのメリット!
その他生活習慣としては、薄毛を気にして帽子ばかりかぶると蒸れやすいので注意が必要です。他にもエアコンや季節による【頭皮の乾燥】も悪影響を与える一因となります。
パソコンを利用する機会が多い場合や、過度のストレスは頭皮の血行不良をまねきます。肩こり首こりは早目の対策を。
成長ホルモンなどの細胞分裂を司るホルモンは、夜間に増加するといわれているので、睡眠不足は発毛の大敵と言えます。忙しいから、平気だからとついつい夜更かしをする生活パターンを見直して早めに就寝するように心がけたほうが良いようです。
医薬品やサプリメントについて
若い世代のハゲは、様々な要因が重なって薄毛が進行してしまっている事が多く、原因を取り除くことが難しい場合も多いでしょう。
しかし、規則正しい生活と頭皮のケアを取り入れるだけで薄毛を改善できる場合もあります。それでも変化が見られない場合は、「育毛剤」にトライしてみましょう。
ただし、自分の頭皮にどのような育毛剤が合っているかはしっかり研究することをお勧めします。
スカルプケア人口は増えて、市場には数え切れないほどの育毛商品があふれています。
◉育毛剤の選び方 >>>
その中で、どんな成分が自分に必要かを見極めて選択していきましょう。金銭面でも様々な商品がありますが、それなりのお値段の商品なら、頭皮に合わなかった時に後悔しないよう「全額返金保障」がついた商品を選ぶと安心です。(トラブルがなければ最低3ヶ月ほど続けてみると、ヘアサイクルの変化を感じやすいでしょう。)
それでもなかなか効果が現れない場合は、医療機関に頼ってみるという方法もあります。
お医者さんに行って男性脱毛の医薬品「プロペシア」を処方してもらうという選択肢です。ただし、医薬品ですから副作用等の事を充分に医師に相談して適切に服用することが重要です。
◉副作用のない「ノコギリヤシ」配合の育毛サプリメント>>>
脱毛に効果のあるサプリメントや生活習慣などについても、医師に相談できるよい機会です。一人で悩まず、いろいろな対策を検討して、できることからはじめてみましょう。
◉個室対応でプライバシーにも配慮!【銀クリ(銀座総合美容クリニック)】は無理な勧誘もなく安心対応!
【銀クリAGA無料カウンセリング】公式
◉【バイオテック】たっぷり90分の無料体験で頭皮スッキリ!全国にサロンがあるので気軽に足を運べます!
【バイオテック無料体験】公式サイト